【UI/UXデザインプロセス】 第4回 共感する — ペルソナ・ユーザストーリーを作成する
ペルソナを作成する
ユーザの気持ちにさらに近づくため,ペルソナを作成します。
ペルソナ (personas) とは,ユーザグループの必要を代表する想像上のユーザです。ユーザグループ (user group) とは,似た関心,目標,問題を持つ人たちの集合のことです。
ペルソナの特徴は,すべて調査に基づいて考えます。デザイナの考えで決めてはいけません。ユーザグループごとにペルソナを作ります。
ペルソナの作り方
◎ 代表するユーザグループ
◎ 特徴。顔,名前,年齢,教育,住所,家族構成,職業など。
◎ 行いたいこと。
◎ 困っていること。
◎ キャッチフレーズ。
ペルソナを作ることにはどんな利点があるのでしょうか?
◎ 感情移入が容易になる。
◎ ストーリーを作りやすくなる。
◎ 特定の種類のユーザだけにとらわれず,すべてのユーザグループにとって使いやすいデザインを作成するのに役立つ。
ユーザストーリーを作成する
ユーザストーリー (user story) とは,ペルソナ視点で語られる一文の物語です。シナリオ,ユーザケースとも言われます。次の構文をとります。
「(ユーザの種類)であるわたしは,(益)できるように,(行動)をしたい。」
例えば,「旅行好きの私は,お土産で荷物がいっぱいにならないように,ホテルでお土産を郵送したい」
それぞれのペルソナに対して,ユーザストーリーを作ります。どんな効果があるのでしょうか?
◎ どんな機能を優先すべきかが分かります。
◎ ユーザ中心のデザイン決定をするのに役立ちます。
参考文献
User stories: As a [UX Designer] I want to [embrace Agile] so that [I can make my projects usercentered]